忍者ブログ
大人のピアノ学習者です。 2006年1月より現在の先生に就いて基礎のやり直しを中心にレッスン受講を再開しました。
Admin | Write | Comment
カテゴリー
アーカイブ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今の先生について基礎やり直しからはじめ、今年で5年目に入りました。

当初のわたしの希望は、多分アマチュア学習者にはよくある悩みだと思われますが、
脱力できた状態で演奏できるようになりたい、ということ。

5年目の今年、いまだ去年新年度(秋)に頂いた曲があがらず習い続けているけれど、
それでもとにかくショパンエチュードとバッハ平均率をもらえるようにはなったなぁ。

もちろんまだまだ前途は厳しいですが、
このトシにして(中年になってから)基礎からやり直しして
昔の弾き方が滅茶苦茶だったなぁと思えるほどに変化できたことは
とてもありがたく嬉しいことだと思っています。

しかし先生との関係については途中、つい最近だってそういうことがありましたが
とにかくムッとすることが多くかなり腹をたてていた時期あって
よっぽど先生を変えようかと思うことも何度もありました。

そう感じていたわたしの態度に先生も少しはなにか感じたのか??
一時激しく嫌悪を感じていた時のような言動はされなくなりました。

それでも、ときどきどうもなんだか
チクーリ、チク~リとくることがあって
気分の悪いことはあるんですけど、

教えていただいていることに関しては
今まで習った先生の中でもダントツに効果的で私には必要だと思っているので

今年もいろいろな腹一物を抱えながらも
ときにはセンセに対してこう、気持ちがもう以前のようにはオープンにならなくても、
警戒しつつ、(自分が傷つかないように)、
習い続けていく構えです。



さて今年しょっぱなから、、
去年新年度に頂いた曲を続けてゆく形でスタートする予定で、
(初レッスンはまだ来週なのです)

そしてそのあとちょっとレッスンは滞る予定です。

今年は例年にも増してさらにカメ足になると思いますが、
1曲でも新しい曲が増えるようにがんばりたいなぁと思っています。


去年から引き続きレッスン中の曲: 


ショパンエチュード OP10-9 、 OP25-2
バッハ平均率第一巻 21番
ラフマニノフ プレリュード 通称「鐘」

基礎練はここ数年間ずっと同じものを繰返している。
先生指定の奏法によるスケールなど数種の練習と、
コルトー練習曲の抜粋。

ツェルニー50番は、、、、、
いまのところウヤムヤにしたまま・・・リストから消えた状態ですV

なぜに・・あの50番、、、
ひきにくくてストレスになるんだろうか?????
途中放棄じゃダメなんでしょうけれどね・・・できない・・XX



今年の中頃には、先生が生徒同士の内輪の発表会を考えているようです。
今までもそんな話が何度かあったけれど、
実現されず。
今年こそ!と思ってらっしゃる様子。
その場合には、私は、
今習っているショパンエチュードOP10-9とバッハ平均率21番をひいたらどうか、と言われています。
OP25-2も、といわれたけれど、リスクがあるので、、、と決めかねています。


2010年、あと1、2曲は平均率、エチュードともに新しい曲に手をつけられるとよいのですが。
そしてできたらなにかのソナタも1曲勉強してみたいなぁというのが希望・・・

よい一年となりますように!
PR
Comment
              
Name
Title
Adress
URL
Comment
Color
Simbol Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret 管理人のみ閲覧できます
Password   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
平均律21番!
by ペンネ | 2010/01/11 22:55 | EDIT
スノウさん、何とも今の季節に相応しい(香港じゃ考えられませんが)バックグラウンドですね♪素敵☆

門下生発表会があるかもしれないのですね!
ちょっと(かなり)楽しみですね。

でー!ショパンの10-9と平均律21番ですか!
きゃ〜♪素敵です。いい組み合わせ!
平均律21番、是非弾いてくださいね。
楽しみです〜〜、ワクワク♪
Re:平均律21番!
2010/01/14 09:57
ペンネさん♪

このバックグラウンド、だいぶ前にDLしてあったものなんですよ。
多分一年くらい前?
でも季節もの、いいですよね~。香港は雪は降らないのですか?
だとしたら、ときどき雪が懐かしくなるでしょうね。。。


門下生発表会、どうなるでしょうね。
わたしとしてはそういう機会があったほうがいいです。
大人の部はそれぞれ空いている時間帯がバラバラなので集めるのが難しいんだとか。
先生はかなりその気になっていましたけれど。
期待!です。

平均率、21番はあまりCDでは聞かない曲でしたが、弾いてみると、楽しい♪です!
やっぱりフーガって何番でも弾いてみると楽しくてぐるぐる回ってしまいます(笑)(コーダでバーンと終えたあと、またすぐに最初の主題を弾き始めている・・それの繰り返しでしばらくぐるぐる回ってます)
がんばってしっかり暗譜できるように頑張りたいです!

ショパンのほうは、ショパン年にちなんで頑張りますよー!
ひとりショパン祭(笑)
この曲もCDではあまり聞かないほうでしたが弾いてみるとなかなか味があっていい曲だと改めて感じられます。

がんばりますね!
ありがとうございます
| HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 時々piano日記  --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board
忍者ブログ  /  [PR]