忍者ブログ
大人のピアノ学習者です。 2006年1月より現在の先生に就いて基礎のやり直しを中心にレッスン受講を再開しました。
Admin | Write | Comment
カテゴリー
アーカイブ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レッスンにはいま、あまり行けていません。
基本、週一なのですが、今年度はほぼ月2回くらいの頻度になってしまっています。
でも、とにかく亀足のろのろ状態でも続けてゆかないと~。


バッハシンフォニア、3番と15番、
まだやってます(苦笑)

「3番は随分よくなった」
「アーティキュレーションもそれでいいと思う」

アーティキュレーション・・
実はわたし、弾き始めると考えられなくなってしまって、、、いまいち、まだ本当には身についていない感じがするのです。
もっとじっくり暗譜すればまた違ってくるかな・・

「ひとつもっと改善させるには、音の強弱をもっとつけるといいと思う」

15番は36分音符で両手動くとところ、「もっとそろえられるように、かつ若干レガートで」

 

べトベンの変奏曲。

まずいですねーーーちっとも進みません。

「まだもう少し改善できるよ」と先生。
え、「もう少し」ですか。。??

もう少しどころか、「もっと沢山」改善しないと、聞いていられないような状態だと思うんだけど、、ということは、つまり、とうとう先生に「こりゃダメだ」と思われたか?!

まずいーーこの曲、打ち切られる前にもっと練習しないと。


テーマ・ヴァリエ1.2.3
絶対に!同じテンポを保つ事!!

ヴァリエ1.2
左手と右手の和音。スッタッカートよりももう少し長く鳴らして切るように、これらの和音、長さを弦楽器で弾いているのを想像してみて

ヴァリエ4.7.8.9.23

ペダルがまずいようです。
わたし、ベタ踏みなんです・・・

ここで教わって試したことは、

ひとつの音を鳴らし続けたままペダルを、踏んでみる、
浅く→深く、段階的に踏み方を変えてゆく、
そうすることで出てくる音を聞いてみる、
先生が「そこ!そのあたりのペダルの踏み方!」という。

丁度良いふみ具合を必要に応じて変える、って難しいですね、、
わたしは全く、そういう練習はしてこなかったので
またまたゼロからの練習です。

足に集中すると手が~~

ヴァリエ10.11 オクターブの和音
ヴァリエ22 右手三拍目、左手一拍目のテヌートの音

この弾き方は、ぼわ~ん じゃなくて、バン!
直行で鍵盤に指を落とす。
カクッと手がこわばるとキツイ音になる、(脱力されていない)
直行で指を落とすも、なんの障害もなくすっと落ちてゆく、脱力で習った基本のことを踏まえた落とし方。

ヴァリエ11の最後の小節からヴァリエ12に入るところ、テンポをだんだんと落として


ヴァリエ12
リズムがときどき狂う。もっとしっかりリズムを数えて。


(メトロノームの電池を買いに行かないと・・)

ヴァリエ14
6小節目からクレッシェンド、7小節目でデクレシェンド

ヴァリエ18
テンポがちゃんと1,2,3に収まるように

 

「ツェルニーやっていたよね?あれは何を練習していたっけ?」

はぁ、やっていましたが、今はお休み中です

「ああ、じゃあそのうちこれも再開しないとね」

・・・


とここで突然先生が、

「この練習曲知ってる??これいいかもしれないなぁ」

えっ!これ、ショパンエチュードじゃないですか!

OP25-2

何でいきなり????

今のわたしにとって
「右手の軽く細やかな動きと左手の柔軟さを身につけるよい練習曲」だそうです。

以外にも、突然この曲を新曲にもらいました・・

楽譜は、ヘンレーを勧められました。

ショパンはパデレフスキーとか、エキエルとか、よく聞くのですが、
わたしの先生は「ヘンレーは真っ白だからいいし、高くないから」(指使いが書いていないらしい)と、ヘンレーを勧めるのです。

ヘンレーって安かった??
そんな印象はないんですがね、、、

ま、来週に楽譜屋さんに行って見ることにします。

先生にさらっと弾いていただいたのですが、、


ああああああ~~やっぱりショパン
ぎゃーー嬉しい!!!

初・ショパンエチュードです。

うれしぃぃぃぃーーーー(興奮!)

ああ、習い続けていてよあったぁ・・・と思えた瞬間でした。

PR
Comment
              
Name
Title
Adress
URL
Comment
Color
Simbol Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret 管理人のみ閲覧できます
Password   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
おおっ!
by ペンネ | 2009/02/02 09:53 | EDIT
スノウさん、こんにちは~~♪

ベトベン、細かいですねぇ・・・凄い・・・
いやしかし、変奏曲は一定のテンポじゃないといけないし、しかも32もヴァリエがあるし、それぞれは短いとは言っても、やはりいろいろ難しいですねぇ。でも、「もう少し」と先生が仰ったなら、「もう少し」なんですよ♪頑張ってください!

で!ショパンのエチュードですか。
きゃ~~♪
ツェルニーやってると、突然ショパンって言われるとビックリするけど、今、必要だから=今のスノウさんのレベルだってことですよ。
ツェルニーをやる目的とショパンをやる目的とそれぞれ違いますし、ということは?
ロマン派作品を何か先生、お考えなのかも!
32ヴァリエの次は何だろう~?
エチュード25-2と共に楽しみです!
Re:おおっ!
2009/02/02 23:38
ペンネさん♪

こんにちは♪

べトベン、、うーーん、実際のところわたしが感ずるのはですね、
やはり、「この位までしか無理」と先生に思われたのでは、と、、
ちょっと焦りました、自分としてはもう少しどころじゃなく
もっともっと直したいので、
2週間後のレッスンまで、練習もっと多くできるようにしてみたいと思います。

そうなんですよ!きゃーーーショパンエチュード!!
いきなりでびっくりしました。
なるほど、ツェルニーとはやはり目的が違いますね、古典とロマン。
今年度古典ばかりだったので、やはりこういうロマン派を久々に弾くのは嬉しいです~~!
はて、先生はロマン派、考えてらっしゃるのかしら??
自分的には今年度はべトベンで終るかと思っていたんですが、、
そこまで付き合ってくれなかったりして(汗)

ありがとうございます、
エチュード、どういうことになるか、、
頑張ってみますね!
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 時々piano日記  --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board
忍者ブログ  /  [PR]