忍者ブログ
大人のピアノ学習者です。 2006年1月より現在の先生に就いて基礎のやり直しを中心にレッスン受講を再開しました。
Admin | Write | Comment
カテゴリー
アーカイブ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-2010年度初のレッスンに行ってきました。

夏前に出されていた課題、バッハ平均率、ショパンエチュード2曲を見ていただいて、わたしがなかなか和音を覚えないことを指摘されました。

和音を鳴らすときに、いちいち音を探すので、(しかも何度ならしても覚えない)いつも和音でスピードが落ち、つっかえます。

どういう和音なのかを予めちゃんと考えて予測して手のかたちを作ってから鍵盤に指を下す事!

これは何度も言われてきたのですが、、

どうも複雑な和音になると迷ってしまう・・・

そこで、複雑な和音が沢山でてきて、手の形、指の距離感覚を覚えこませて和音をさっと鳴らせるようになる訓練に最適!というラフマニノフのプレリュードOP3 NO2が課題に出されました。
(通称「鐘」といわれている作品です)

やった~~!嬉しい、ついにラフマニノフも習えるわーい(嬉しい顔)

このプレリュードのカデンツ、いかにもラフマニノフっぽくて、プチラフマコンチェルトの世界を一瞬だけ味わえる気がするんですよねウインク

フォルテシシシモの出し方も習いたかったので、嬉しい!


今年度はこんな感じで小品ばかりですが、
バッハ平均率もショパンエチュードも大好きラブラブ、そして重要なので、頑張ってまいりたいと思います揺れるハート
PR
Comment
              
Name
Title
Adress
URL
Comment
Color
Simbol Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret 管理人のみ閲覧できます
Password   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 時々piano日記  --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board
忍者ブログ  /  [PR]