忍者ブログ
大人のピアノ学習者です。 2006年1月より現在の先生に就いて基礎のやり直しを中心にレッスン受講を再開しました。
Admin | Write | Comment
カテゴリー
アーカイブ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あっというまに年度末。

今年度最後のピアノレッスンをきのう受けてきました。


今年度終えた曲は、未完成ながらとりあえず打ち切り状態。

夏休みに練習を続けてね、夏休み明けにもう一回聞くから。
といわれたのは、

べトベン 32の変奏曲
ショパンエチュード OP25-2


夏休み、最後の練習だなぁ。
頑張らないと・・
なんとかあともう少し改善させた状態で先生に最後に聞いてもらわないと、残念すぎる。


ベートーベンですが、これね、、、


ベートーベンは難しい!!

ちょっとした粗もすぐに目立ってしまう。
技術的な難点がすべて露になると思う。


そして音楽がなんだか自然に流れてくれない。
べトベンがわからない、弾けない。そんな気持ちになる。


やっぱりオンナが弾くとアマイ部分がでてくるんじゃないか?
いまひとつふっと気を抜いた瞬間にヤワッとなってしまう気がする。
それがべトベンを損なう。

うわー参りましたね。
聞くのは好きなんですが、
弾くのはすごく難しいです。

でも夏の間、練習続けます。
せっかく習ったのに。勿体無いものね。

人前でひくことを考えるのなら、
リズムをもっと安定させて
ミスタッチは仕方ないから、無くす事は私には無理、
だからせめて演奏途中で止まらないようにして、もう少し音楽的なものが流れるようになってくれたら、
と思います。
これがこの夏の目標だーー!


来年度2009-2010年のレッスン曲にいただいたものは

バッハ平均率第1巻21番
ショパンエチュードOP10-9

これ以外にもいくつか出されるようだけれどそれはまた9月にレッスン再開時に指定される模様。

バッハの平均率とショパンエチュード。

これ、この組み合わせ、わたし、すごく嬉しいですよ。
ずっと昔からあこがれていた課題ですから。

やっと、この組み合わせをレッスンで見ていただけるようになったんだな、、
というのは、嬉しい。

まだまだ基礎はやわなんですけれどね。


来年度もあこがれの曲に一歩近づけるレッスンとなりますように!!


さて、この数ヶ月の間に行ったコンサートのこと
ブレハッチと
ポリー二の、バッハ平均率1巻全曲

まだ日記を書いていません。
いつものごとく思い出に残るすばらしいコンサートだったので
後日にまたできればアップしたいと思っています。



さて、来週は日本です!
実家のピアノ、今年はどうしても修理に出さないともうダメです。
見積もりを頼まなくては。
これから調律士さん、修理をどこに頼むか、リサーチです。

よい夏休みを!

PR
Comment
              
Name
Title
Adress
URL
Comment
Color
Simbol Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret 管理人のみ閲覧できます
Password   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
お久しぶりです!
by トミ子 | HP | 2009/07/25 04:47 | EDIT
スノウさん
すっかりご無沙汰しております。
久々に日記が更新されてて嬉しいです。
今はきっと日本へお里帰り中ですね?

お忙しい中、ピアノも頑張っておられる様子。
腕前もメキメキ上がられたようで、
練習のナンバーがスゴイです!!

ベトベンにショパンのエチュード、
それに秋からは平均律とエチュードですか!
私も憧れの組み合わせです!笑
でも、ワタシにはまだまだ遠い道のりですわ~。
今、私は初のベトソナを練習しています。
ベトベン先生、今まで私には関係ない人、と思っていたんですが、
かなり嵌っています。
でもやっぱり難しいですね。
それから、これからバッハのシンフォニアもやろうと思っています。

そんなわけで、平均律とショパンのエチュードはあと何年後?と言うカンジです。

まぁ、マイペースで行きましょう!

ではでは、日本で良い夏をお過ごし下さいネ。
お元気で!
Re:お久しぶりです!
2009/07/28 00:50
トミ子さん♪

お久しぶりです~!
こちらこそ、ご無沙汰しておりました。
お元気そうでなにより

そうなんですよ、いま日本で、とっても暑いです。ムシムシ。。。
今年は竜巻があったり集中豪雨があったり、、
日本の夏、どんどん変になっているようなんです。

ピアノのほうはですね、相変わらず亀ですよ~~
これは治りませんね(汗)

バッハはね、シンフォニア、二曲しか習いませんでしたが、
先生が平均率にGOサインを出して下さって。
やはり大人のアマですからね、シンフォニア全曲なんて言ってられないのですよね。
でもシンフォニア、できるのなら全曲さらったら、きっと素敵な曲ばかり、
そしてすごく楽しいだろうと思います。
たったの二曲だけでも、さらったら、すごく好きになりましたから。
トミ子さんもきっと気に入るよ~

ベトベンのソナタは、すごく勉強になるでしょうね。
やっぱりソナタは勉強しないとダメでしょうね、
わたしも数年後くらいには始めたいです。
ベトベンソナタのこと、のだめちゃん読んでいるとそうなんだ~って
すごい勉強になりますね

トミ子さんは、ベトベンの本場ゲルマンの国に暮らして
きっとベトベンの作品もわたしなどには考えもつかないような
嗅覚をもっておもしろい発見を沢山されるのでしょうね。
ぜひぜひ、お話を聞かせてくださいね。
将来の参考にさせてください。
楽しみにしていますよ~!
もちろんマイペースでね、お互いに
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 時々piano日記  --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board
忍者ブログ  /  [PR]